gamedevs community

コミックマーケット

【 #コミケ 】C96の同人ゲーム出展日程と当日の一般参加者の流動についての一考察

投稿日:

C96の同人ゲーム出展日程と当日の一般参加者の流動についての一考察

<C95で撮影したビックサイト 東への連絡通路外歩道より>

新年あけましておめでとうございます。
関西同人ゲーム制作者交流会の筆者でございます。

C95&ラジオ会館ゲームショウへのご出展、ご参加お疲れさまでした。
ラジオ会館ゲームショウのほうは夏より参加者が伸びず残念でした。参加費が上がり参加者が減ってしまっては、本末転倒ですのでどうするべきか考えたいと思います。

すでに戦利品も堪能しつくした良い冬休みだったかと思いますが、今年の展開や展望も考えていきたいと思います。

テーマは「C96の同人ゲーム出展日程とラジオ会館ゲームショウの開催日」についてです

C96のジャンルコードが発表

https://www.comiket.co.jp/info-c/C96/C96genre.html

C96のジャンルコードが早々に発表され、我々ゲーム制作者は4日目の8/12日(振替休日)に参加することが決まっています。
これを踏まえて今日はいろいろ書いていきたいと思います。

C96はどのようなイベントになるのか

まずは公式の解説サイトを掲載します。

・コミックマーケット96から98までの変更点について
https://www.comiket.co.jp/info-a/C95/in2019/in2019.html

変更点がいくつか掲載されています。

コミケットサイトより引用

コミケットサイトより引用

・東は使用しない。サークルは西と南。企業ブースは青海展示ブースに
・C96とC97は4日間開催
・一般参加者の入場にはリストバンドが必要

大きな点はこの3つになると思います。

当日の一般参加者の流動についての一考察

・西館と南館での開催の場合は、東館と西館での開催と異なる点があります

東館は1階層での展示ですが、西館と南館は上下階での開催になりますので、たとえば東1ホールから東7ホールへの移動や東西館の移動のような距離の移動が起こりません。西館や南館を上がったり下りたりという上下移動が中心になると思います。移動中の時間が従来より少なくなると思われます。

そのため、移動中の人が従来のコミケより少なくなり、ホール内を巡回する人が増えるのではないかと思われます。また、東の8ホール分の人口が西と南に集まりますのでホール内の人口密度が高くなると思われます。
入場制限解除もいつもより遅くなるのではないでしょうか。

(企業ブースとサークル棟間の移動は考慮していませんが、1.5キロの距離を考えると往復する人は多くないように思いますので、その分人口密度が減る可能性もあります。とはいえ、これまで館内外で形成していた列を西館と南館のどこで形成するのかなども考えるとホール内人口密度は高くなるのではないかと思います)

・コミケに参加される方の時間の使い方

これは大きく分けて、移動しているか品定めをしているか休息をとっている(戦利品を読んだり、飲食をとったり、友人と連絡を取っているなどの時間もここに分類します)と考えられますので、このうち移動の時間が減ると品定めの時間と休息の時間が増えると考えられます。

・西館での出展経験から感じること。注意点。
同人ゲームはこれまでも西館に配置されることが多く、西館での展示は東と異なる点があります。

西での展示の場合、バックヤードスペース(サークルさんが座ったりカバンや荷物を置いているスペース)が東に比べて狭いのです。
これは、お誕生日席の配置に関係してきます。コミケWEBカタログをご覧いただくとわかりやすいと思います。


東3と書いてある画像が東ホール、すしと書いている画像が西ホールです。

東ではお誕生日席が4スペースありますが、西は2スペースになっていることがわかります。

このため、島中のサークルのバックヤードスペースが西館配置の場合東館配置に比べて余裕がありません。ポスタースタンドを立てて、何人か人がいると窮屈な思いをすることがあります。

C96~98ではこの配置になるのではないかと思われますので、「いつもより狭くない??」となるかもしれません。(まだ配置がどうなるかわからないので杞憂であればよいのですが)

4日間開催での参加人口はどう変わるのか

金曜日~月曜日開催という変則的な開催のため、読みづらいところですが3日目と4日目で男性向けが分かれますので、本気で男性向けな人たちは両日とも参加すると思われます。本気で男性向けな人たちは企業ブースにも本気な人のことが多いように思いますので、どちらかの日を企業ブース、どちらかの日をサークルと振り分けて対処されると思います。シャッター前の男津波は2日間見られるのではないかと思います。

同人ゲームの場合はジャンルによっては女性プレイヤーがほとんどいないこともありますので、主に男性の動向ばかり述べてしまいますが、コミケが4日になれば4日参加するという考えの人も多いのではないかと思います。
夏なので体力勝負のコミケになると思います。4日を戦い抜くので、休息睡眠食事は従来より大事になると思います。

従来より狭いスペースを時間を持って回遊するイベントになると思われます

これまで見てきたように、サークルも一般参加者も従来より狭いスペースを移動時間が減った分余裕をもって回覧する。という動きになるのではないでしょうか。

仮定のことが多いものの、いつもよりハードな夏コミになるのではないかと思います。楽しみですね。

-PR-記事を読んでいただき、ありがとうございます。関西同人ゲーム制作者交流会では、LINE@を配信しています

友だち追加

-PR- Unity asset store

-コミックマーケット

執筆者:

関連記事

no image

【#○貴サークル~の日】11/2は当落発表の日です

【○貴サークル~の日】11/2は当落発表の日です 11月2日は当落発表の日です。 メール設定はしましたか? リンク先 https://webcatalog.circle.ms -PR-記事を読んでいた …

有明ワシントンホテル様サイトから引用しました

【 #C95 】コミックマーケット開催後に同人ゲームサークルさん等が集まるアフター交流会を開催します

コミケの出展が終わった日にサークルさん同士の交流会を開催しています コミックマーケット開催後に同人ゲームサークルさん等が集まって情報交換をする宴会を開催します。 会場は有明ワシントンホテルを予定してお …

no image

#C95 同人ゲームサークルまとめ(サークルさんが自由に投稿し、まとまっていく)を作成しました

C95 同人ゲームサークルまとめを作成しました 毎回作っているコミケの同人ゲームサークルまとめを作成しました。 トゥギャッターという、ツイートをまとめて編集できるサイトを使っています。 サークルさんが …

2019年開催の同人ゲー・インディーゲームイベント【 #indiedev 】を更新しました

今年開催の同人ゲームイベントを更新し、新しく「googleplay Indie Games Festival 2019 Japan」を6月に追加しました。 選考期間であるコンテストは3/11から5/6 …

有明ワシントンホテル様サイトから引用しました

なぜ関西同人ゲーム制作者交流会は、コミケの後にサークル同士の交流会を開くのか

なぜ関西同人ゲーム制作者交流会は、コミケの後にサークル同士の交流会を開くのか 有明ワシントンホテル様サイトから引用しました なぜなのか 最大の理由は、知見の共有だと思っています。 当交流会が発足したの …