gamedevs community

コミックマーケット 交流会

なぜ関西同人ゲーム制作者交流会は、コミケの後にサークル同士の交流会を開くのか

投稿日:

なぜ関西同人ゲーム制作者交流会は、コミケの後にサークル同士の交流会を開くのか

有明ワシントンホテル様サイトから引用しました

有明ワシントンホテル様サイトから引用しました

なぜなのか

最大の理由は、知見の共有だと思っています。

当交流会が発足したのは10年前でした。この10年で様々な変化が起こり、自分たちの制作経験だけではわからないことも多くあるのではないでしょうか。

一例として、最近筆者が関心のあることを挙げますとEPICやDiscordでのリリースが話題となりましたが、実際に出展しているサークルさんがいればその体験談は聞いてみたい。実際の課題なども聞いてみたい。と思っています。

また、来年1月には台北ゲームショウが開催されますが、初めて出展するサークルさんが当交流会の懇親会で、台北ゲームショウに出展経験のあるサークルさんと情報交換ができれば有意義な時間になると思っています。

もっと制作寄りな例であれば、あのゲームエンジンは使いやすいのかとか、あのミドルウェアはどうなのか。ということもあると思います。

他にも、大阪のコミトレってどういうイベントなの?とか、岐阜のぜんためってどうなの?とかそういったイベントに関する疑問を持っているサークルさんもおられるかもしれません。

岐阜のイベントぜんための様子です

岐阜のイベントぜんための様子です

普段の生活の中で、ゲーム制作について話し合う場所があまりないので、いろいろな同人ゲームサークルさんが集まるコミケというのは話をするのに絶好な場所だと思っています。

初コミケ参加だったけど、次回も参加してみたいしもっと工夫をしてみたい。というサークルさんに我々のような長年活動しているサークルの知恵が役に立つのであれば是非コミケ後にお話ができればと思っていますし、多くのサークルさんに参加してもらえたらと思っています。

あとは、年末から開発を続け、コミケ出展まで長い戦いの疲れをみんなで分かち合うというのもあります。

互いに健闘を称え合う場になればと思っていますので、気軽に参加してみてください。

参加お申し込みはこちらから

https://kansai-doujingame.com/?p=2030

-PR-記事を読んでいただき、ありがとうございます。関西同人ゲーム制作者交流会では、LINE@を配信しています

友だち追加

-PR- Unity asset store

-コミックマーケット, 交流会

執筆者:


comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

独自ドメインkansai-doujingame.comを取りました

交流会のサイトはkansai-doujingame.comに移行しました 関西同人ゲーム制作者交流会です。 交流会のサイトを独自ドメインに変更しました。 今後とも宜しくお願いします。 関連

【 #コミケ 】C96の同人ゲーム出展日程と当日の一般参加者の流動についての一考察

C96の同人ゲーム出展日程と当日の一般参加者の流動についての一考察 <C95で撮影したビックサイト 東への連絡通路外歩道より> 新年あけましておめでとうございます。 関西同人ゲーム制作者交流会の筆者で …

【イベントレポート】DLsiteクリエイター交流会に参加しました

【イベントレポート】DLsiteクリエイター交流会に参加しました サークルmoarea88の筆者でございます。 先日開催されたDLsiteの交流会に参加しましたのでレポートを書きました。 DLsite …

サークルえーでるわいすさん、C94向け同人ゲームまとめ動画参加サークルの募集を開始

えーでるわいすさんが今年もC94向け同人ゲームまとめ動画参加サークルの募集を開始しました 以下、えーでるわいすさんのサイトより引用 「コミケ前なので、どこから何が出るのか知りたい。」 「普段から情報集 …

「togetterに掲載された同人誌の発行部数について」を読みつつ。

同人誌の発行部数について https://togetter.com/li/1247309 サークル側の気持ちでいいますと、結構、センシティブといいますか心の機微の部分に触れる話で、嫌がるサークルさんも …