gamedevs community

NEWS

Cygames、技術開発子会社「Cysharp」を設立……で、なんて読むの?

投稿日:2018-10-31 更新日:

Cygames、技術開発子会社「Cysharp」を設立

答えはサイシャープでした。

概要 プレスリリースから

ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、 本社:東京都渋谷区、 代表取締役社長:渡邊耕一)はゲームに関するコンテンツの企画・開発、 技術コンサルティングを行う子会社、 株式会社Cysharp(以下、 サイシャープ)を2018年9月に設立したことをお知らせします。

■子会社設立の背景
C#は世界中で利用されているプログラミング言語であり、 特にモバイルゲーム開発においてはゲームエンジンUnityに採用されていることなどを理由として、 ゲーム実装にも広く取り入れられるようになりました。
サイゲームスでも一部のタイトルにおいてUnityを利用していることをはじめ、 ゲーム開発においてC#を使用する場面が増加しています。
また、 モバイル環境におけるネットワーク環境の向上により、 高性能なサーバー技術が近年要求されており、 C#によるサーバー開発はパフォーマンスと開発効率の両立が可能であると期待されています。
このような背景を受けて、 サイゲームスはC#を中心としたゲーム開発の技術開発とコンサルティング業務などを行う子会社サイシャープを設立いたしました。

代表取締役社長に就任する河合宜文は、 複数の世界中で使われている著名なC#のオープンソースソフトウェアライブラリを開発してきました。 また、 2011年から現在まで Microsoft MVP for Developer Technologies(旧称Visual C#) を連続受賞し、 日本のC#における技術開発をリードしています。 これまでも、 サーバーサイドとクライアントサイドを共にC#で実装するフレームワークの開発とアーキテクチャを構築し、 実証してきた実績があります。

サイシャープはC#の専門集団として、 C#によるハイパフォーマンスなクライアント技術とサーバーサイド技術の統一を確立し、 C#の可能性を切り開いていくこと、 自社のコンテンツのみならず、 ゲーム業界全体の技術やコミュニティの発展に貢献してまいります。

サイゲームスは、 サイシャープの設立を通じ、 最高のコンテンツを作る会社になるというミッションの下、 新たなコンテンツの創出に、 これまで以上に努めてまいります。

リンク先

https://cysharp.co.jp/

-PR-記事を読んでいただき、ありがとうございます。関西同人ゲーム制作者交流会では、LINE@を配信しています

友だち追加

-PR- Unity asset store

-NEWS

執筆者:

関連記事

no image

【#OSAKA】GCC ゲームクリエイターズカンファレンス’19のサイトが公開 日程は3/30

【#OSAKA】GCC ゲームクリエイターズカンファレンス’19のサイトが公開 関西で開催される大規模勉強会、GCCのサイトが更新され、日程が公開されました。 昨年は、多くの方と情報交換を …

no image

サークル電子演劇部さん、ノベルゲームエンジン「SKY Novel」を発表

サークル電子演劇部さん、ノベルゲームエンジン「SKY Novel」を公表 従来のノベルゲームエンジン「AIR Novel」の後継エンジンとなるものと思われます。 サイトには詳細な解説も記載されています …

【イベント】Unite Tokyo 2018の開催日時が決定

Unityのカンファレンスイベント『Unite Tokyo 2018』が開催 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、Unityに関する国内最大のカンファレンスイベント『Unite Tokyo …

no image

家庭用アーケード筐体(謎)「ARCADE1UP」東京ゲームショウに展示

タイトーさんがアーケード筐体を3/4に縮小した「ARCADE1UP」を東京ゲームショウにて展示されるとのことです。 タイトーさんの名作スペースインベーダー、他にギャラガ、パックマンもあるようです。 < …

no image

BANDAINAMCO Entertainment announced DLC of ‘ #AceCombat 7: SKIES UNKNOWN’

BANDAINAMCO Entertainment announced DLC of ‘ #AceCombat 7: SKIES UNKNOWN’ News NAMCO BAN …